人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La jardin de chartreuse


色彩・カリグラフィーを勉強中. いつも「自分に出来ること」を探し続けています・・・。
by cocopiki2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょっとした実験

先日、「伊藤家の食卓」でお花を長持ちさせる裏技を

放映していたので、ちょうど「父の日」に

子供たちがプレゼントしたお花、そして、紫陽花を

飾っていたので、実験してみることにしました。



ご覧になった方は、ご存知だとおもいすが、

ヘアピンを花器に入れておくだけで長持ちするというのです。

紫陽花は、まさしく火曜日に切ったばかりなので

丁度いいです。今後どうなっていくのか楽しみです。

********

少し、色彩のお話です。

ちょっとした実験_a0073027_1313832.jpg


ごらんのとおり、紫陽花はあざやかな青色です。

配色には、グラデーションでの配色や、色相に統一感を持たせた配色など

いろいろなパターンがあります。

たまたま、「父の日」に子供がプレゼントした薔薇が黄色と白だったので

紫陽花と並べておいていました。

ちょっとした実験_a0073027_132525.jpg


青色と黄色ですので、「対照色相配色」です。

コントラストのある配色なので、お互いのそれぞれの色が

鮮やかに見え本当に美しく感じます。

お花を楽しみ、また、色を楽しみ、勉強にもなる!

今更ながら、教科書に書かれてることってこういうことなんだなと

感心しました。

何事も「経験」に勝るものはないなと、痛感しました。
by cocopiki2005 | 2006-06-22 13:03 | Flower
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧