La jardin de chartreuse


色彩・カリグラフィーを勉強中. いつも「自分に出来ること」を探し続けています・・・。
by cocopiki2005
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プチプチ旅行

特に帰省の予定もない・・いえいえ、予定がとれない我が家は、

それでも夏休みなのだし、子供の思い出に・・家族の思い出にと、

プチプチ旅行を急遽計画して、行ってまいりました。

行き先は、1泊で横浜みなとみらいです。

旅行とはいえない気がするので、お泊まり会ですね。

12日は、ちょっと変わった行動をとりました。

主人&長男は、長男の用事で科学未来館へ。

私&次男は、ポケモンスタンプラリー続編です。

スタンプラリーは、10箇所以上は押したので、次男も、

ついでに長男も大満足です。

科学未来館の用事と聞いて、???とお思いの方もいらっしゃるかと

思いますので少し補足を・・・。

************

お勧めしたい博物館の一つでもあります、日本科学未来館は、

新しい博物館でして、子供はもちろん大人も楽しめるところです。

イベントの一つで、人気のあるイベントでLEGOの「Mindstorms」と

いう教材を使って、実際にロボットを作成するというものに参加したのです。

その中の運動系というのに参加したのですが、4足歩行するにはどのように

足をうごかすといいのか?子供に考えさせながらの講習ということで、

なかなか素晴らしいものだったようです。

************

長男チームとは、新橋で待ち合わせをし、いざ横浜へ!

途中雷雨にあい大変でしたが、宿泊先のインターコンチネンタルに到着!!

チェックインは、28階の専用カウンターでした。

a0073027_10564245.jpg


お部屋は26階で遊園地側でしたので夜景も

なかなか素晴らしいものでした。

夜は、近くで野外コンサートがあったみたいで、ラストに打ち上げ花火も

あり、子供たちはおおはしゃぎ。

a0073027_10571886.jpg


***********

翌日は、子供たちの大好きな「ポケモンジャングルツアーズ」という

イベントに行きました。

これも、夜、コンビニへと買出しに行ったときに主人が発見したようで

偶然です。それはそれは、幸せそうでした・・・。

***********

結局は、行きたいところへは行けなかったけど、

比較的のんびり過ごせたし、それはそれで、OK!といったところでしょうか・・・。

来週は、神宮の花火大会へ行く予定です^^v
[PR]
# by cocopiki2005 | 2006-08-13 23:25

カリグラフィー奮闘記 番外編 1

久しぶりに、カリグラフィーの話題です。

前回、「作品やポストカードを作成すると、とても勉強になるんですよ^^」と

先生がお話なさっていたのを思い出し・・・・。

自宅用のミニミニ作品を書こう!と決心しました。

さて・・・。何を書こうかな・・・。

文字は、やはり初心者らしく、「Summer」に早い時点で

決定です。

そこで、連想ゲーム(古っ・・と言わないで下さいね・・・

何それ?知らない~とも^^;)です。

夏→暑い→太陽→青空→海→砂浜・・・・

と言うわけで、いろいろ盛り込みまして・・・・

図案が出来ました。

************

a0073027_1955634.jpg


午前中は、雨も降ってるし、こんなことをしておりました。

さて、これから、試し塗りをしてみようかな~なんて

考えています。

落ち着いて作業が出来ますのは、9時以降でしょうか・・・。
[PR]
# by cocopiki2005 | 2006-08-09 19:05

クロスステッチ 3

徐々に形になりつつあります。

先日より、少し進みました。

a0073027_22294717.jpg


一番下の肌色部分は、手になる部分です。

そういえば、そう見えますでしょ?

a0073027_2232381.jpg


両足も形になってきました。

ここに来て、間違いを発見!!なんと、くすんだ緑色がハーフクロスステッチ

だったのでこの色だけやり直すことに・・・・。

折角、刺したのに、悲しすぎます・・・。


*********

気を取り直して・・・。

a0073027_22385883.jpg


刺しなおして、片足が出来ました。

目も入りました。

さてさて、どんな図案なのか・・・想像つきますでしょうか?

たねあかしは、まだまだ先のおはなし・・・・。
[PR]
# by cocopiki2005 | 2006-08-08 22:40 | Hobby

第7回 アルファ・クラブ作品展

カリグラフィーの作品展に行って参りました。

昨日、ネットで知り、思い立って、長男が塾で勉強している時間を利用し

八重洲まで行ってきました。

a0073027_14452126.jpg


東京駅八重洲口から歩いて、10分ぐらいでしょうか・・・。

さすがに撮影は、出来ませんので、感想で失礼致します^^

(バッグには、しっかりもっていっていたのですが^^;)

一言で言えば・・・「ART」。

スタイリッシュなものが多かったように思います。

かっこいいんですよ!

中には、何点か、「そうそう。こういうのが私も書きたいのよね」と

思うものもありました。

どの作品をみても、本当に素晴らしいです。

自分が描けると、なお、ステキです!!

実際の作品を目の当たりにする機会もありませんでしたので

とっても楽しかったですし、勉強にもなりました。

自分もがんばろう!という気持ちにもなれました。

何事も、「本物を見ておく」ことは、財産になると思いました。

この文だけでは、何のことだか解かりませんよね^^;

一番早いのは、早く上達して、作品を作るのが一番ですね^^;

がんばりますよぉ~~~~^^

作品展は、8・1~8.6 ギャラリーくぼた  というところで、開催しています。

ご興味のある方は、どうぞd(゚-^*)
[PR]
# by cocopiki2005 | 2006-08-04 14:45 | Calligraphy

クロスステッチ 2

「たくさん時間を使っているのに、これだけとは・・・・。

仕上がるまで遠い道のり・・・。

しかし、時間をかけるのも、よしとしよう!!」

***********

a0073027_19442531.jpg


これが、今作成中のものです。

これだけじゃ、どの部分だかわかりません。

手となる部分、お顔となる部分です。

何故、このような中途半端なところから・・・と思った私なのですが、

中心となる部分から刺していこうと書いてあったからなのです。

考えてみればそのとおり!

中心を決めないと、生地が足りなくなったりしますものね。

それともほかに刺し方というものがあるのかな。。。

初めてなので、とりあえずは、説明書の通りに^^

a0073027_19444372.jpg


拡大すると、こんな感じです。

集中していますので、「今日はここまで!」と、手を休め立ち上がろうとすると

背中、腰が痛いではありませんか!

姿勢がよくなかったのですね・・・。

次からは気をつけようと思うのですが、姿勢よくできますでしょうか・・・。

何になるか楽しみにしていてくださいね^^
[PR]
# by cocopiki2005 | 2006-08-02 19:46 | Hobby

久しぶりの再会

「何年ぶりだろうか、3年ぶりだろうか・・・・。」

久しぶりの社宅へ遊びに行ってまいりました。

何度か社宅へと足を運んでいますが、今日は、特別!

現在も社宅に住んでいる人も含め、12家族が集いました。

ただ、12家族もが集まっただけではありません。

その中に、私たちにとってスペシャルゲストが!!

そう、涙涙でN.Y駐在へ旅立った家族と

同じくS.C駐在へと旅立った家族が、一時帰国したのです。

とっても懐かしく、お話できました。

そして、お茶会三昧だった日々が蘇ります。

2家族とも、アメリカ生活を満喫されています。子供たちも、一層たくましく成長してます。

そんな姿を見、本当に私も嬉しくおもいます。

子供たちも、見た目も一回り大きくなってますが、打ち解けるには

時間もかからず、鬼ごっこ、サッカーと昔どおり。

私たちも、あっという間のお話タイムでした。

そんな、彼女たちからのお土産・・・・。

a0073027_9464361.jpg


宝物です。使えません!!絶対に・・・・。

a0073027_947549.jpg


こちらは、なんでしょう?

a0073027_9472560.jpg


エッグ型の陶器でした。かわいいです^^

みんなに会えることが「お土産」なのだから、今度は、お気遣いなくね~。と

名残惜しかったですが、「またね^^」とおわかれしました。

それにしても、笑いすぎて、頬骨と腹筋が痛いわ~^^
[PR]
# by cocopiki2005 | 2006-08-01 23:28

クロスステッチ 1

兼ねてからやってみたいことの中に、「クロスステッチ」というものがありました。

お友達のおうちにも、リースの図案のステッチが飾ってあったり、

なんといっても、「色好き」の私には、刺繍糸のグラデーションでさえ、

たまらなくうっとりしちゃいます^^;

このブログを立ち上げて、ちょこちょこお邪魔させてもらってます、

TakakoさんのHPに、ステキなステキなクロスステッチの作品が

たくさんたくさんUPしてあります^^

「いつかは、ちゃれんじしたい・・・」そうあこがれて拝見していました。

そこで、試験も結果が出たことだし・・・と、

ユザワヤで、キットを買ってみました。

初めてにしては、ちょっと大きすぎやしないか?という

主人の意見もありましたが、2割引(だったとおもう)ということもあり

見ていたものよりは、少し大きいものを選びました。

数時間してみましたが、コツがつかめていないのか、それとも、

手際が悪いのかしてちょっとしか進みません・・・。

又、次回写真はUPしようと思います^^;
[PR]
# by cocopiki2005 | 2006-08-01 00:13 | Hobby

スタンプラリー 1

我が家の夏の恒例行事が、今年もやってきました!!

そうです!JR東日本の・・・・「ポケモンスタンプラリー」です・・・。

我が家のほうから新宿へ向かっての各駅は、さほど込んではいませんでしたが、

新宿で、一旦ゴールし、プレゼントをもらってからが大変!

中央・総武線の代々木駅、市ヶ谷駅は、長蛇の列・・・。

スタンプを押すだけで、5分以上は待ちます。

だから、長男は、走ってはいけないホームから猛ダッシュ!!

つられて、次男も「にぃにぃ~~;;」といいながら、走り、

私までもが走る破目に・・・。

疲れました・・・。

山手線内側の駅は、比較的混んでいました。。。

そこで、毎年思うわけです・・・。「来年は、もう行くまい・・・」と・・・。

*********

しかし、今年は、ちょっとした付録がありました!

子供にというよりは、私に?でしょうか・・・。

千駄ヶ谷駅で、スタンプを押してさて戻ろうと思ったら・・・。

別の場所で、人のやまが!!

よーく見てみると、何かの撮影をやってます。

私のすぐ横の怪しげなおじさんが「本番いく?了解!」といってるではないですか。

さらに、よく見てみると、なんと、「豊川悦司さん」ではないですか!

いや~~。驚きました。すらっと背も高く、遠くからでも

「トヨエツ」だと、分かるほどです。

いわゆる「芸能人のオーラ」というものでしょうか。

一般の人とは、やはり何か違うものがあるなと実感しました。

a0073027_13571789.jpg


これは、子供にとっての勝利品。(一人分)

案外楽しめたそうなので、よかったよかった^^
[PR]
# by cocopiki2005 | 2006-07-30 22:15 | kids

昨日来てたのですね・・・

午後から、長男の夏休みの宿題でもあります、読書感想文に向け、

吉祥寺にある図書館に行ってまいりました。

我が家は吉祥寺ではなく、隣接区なのですが、吉祥寺の図書館が

一番使い勝手がよく、たびたび訪れます。

無事、何冊か借りることも出来、私も、カリグラフィーの本など借りちゃいました。

4時間ぐらいジョウジで過ごし、雲行きも怪しくなってきたので

急いで帰って、ポストを見ると・・・・。

More
[PR]
# by cocopiki2005 | 2006-07-27 22:22 | Color

行ってきました!

お友達と一緒に、幕張メッセで開催されている「世界の巨大恐竜博2006」へ

行ってまいりました。

たくさんの恐竜の化石(レプリカ)があり、あまりの巨大さに驚きました^^;

その他の化石もたくさんあり、大人も多かったけど、子供がみな生き生きとして

みていました。

最後のエリアでは、発掘体験や恐竜の骨パズルなどが楽しめます。

発掘体験は、もう既に遅すぎたのかして・・・35分待ち。

ですので、15分待ちの恐竜のほねパズルを体験しました。

長男は、4年生ですのであっという間に、組み立てたのですが・・・。

a0073027_1155510.jpg


年少コンビは、体にはおおきいパーツを持って組み立てるので、

大変そうでした。けど、個々に楽しめたようです。

a0073027_1161584.jpg


最後に、DinosaurのTatooを!

「ちょいわる」にコーディネートしてみましたd(゚-^*)

帰り、南船橋で途中下車し、「IKEA」に行って参りました。

驚きの安さですね^^

フードコートもおしゃれで、感激しました!

行った記念に、これを買って帰りました。

a0073027_116362.jpg


もっと、買いたかったけど、電車ではこれ以上は持てません!

花瓶・・・250円
キャンドル・・・180円
紙ナプキン・・・350円   
紙袋・・・15円       795円也。

あははは^^;・・・・安すぎ・・・です。

夜ご飯を食べて・・・帰ったら10:00p.m.でした。

楽しい1日でした^^
[PR]
# by cocopiki2005 | 2006-07-26 23:06
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧