La jardin de chartreuse


色彩・カリグラフィーを勉強中. いつも「自分に出来ること」を探し続けています・・・。
by cocopiki2005
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

カリグラフィー奮闘記 5

だめもとで、100万円の旅行プレゼントに参加してみました。

これで、出来るのかな?

少々不安ですが、出来てなかったらまたやり直すとして^^

***********

a0073027_15112585.jpg


第5回・・・イタリック体(C2)数字0~9、&(4種類)、!、?
              (C3)単語など・・・・。
       

合計1000万円の旅が当たるプレゼントキャンペーン開催中!

More
[PR]
by cocopiki2005 | 2006-06-30 15:13 | Calligraphy

褒めるということ、褒められるということ。

最近、他の誰かに褒められたことがあるでしょうか。

a0073027_1304981.jpg


EXCITE BLOGを始めて、ここに遊びに来てくださる方に

カリグラフィーの拙い字を、お褒め頂いて、嬉しいやら恥ずかしいやら・・。

・・というよりはものすごく嬉しいけど、褒められてる状態が恥ずかしいやらと

言った方が、適切だろうか・・・。

カリグラフィーの先生は、「少しだけ練習してきました^^;」、

「あまり時間が取れなかったのでこれだけです~」と言い訳をする私を

どのように思ってらっしゃるかは解かりませんが、シートをチェックして

「よく練習してこられましたね^^」と、言ってくださるのです。

とにかく褒めてくださいます。絶対に否定することはおっしゃらないです。

本当に感激しました。子供の頃からあまり両親から褒めてもらった記憶が

ありませんので、子供のように心の中で喜びました。

その日は、その一言がいいパワーに変わりました。

褒められるということは、何よりもやる気のパワーに変わるということを

肌で感じました・・・。今更、この年になって遅いのですが・・・^^;

ですので、小4の長男にも最近褒めるということを実践しています。

塾に行くようになり、勉強も彼なりに頑張っています。

行き始めた当初、「どうしてうっかりしちゃうの?」とキツイ口調でした。

しかし、すこし思わしくなかった教科もとにかくプラス思考にさせ、

その頑張りに対して「がんばってるね~。本当にすごいとおもうよ」と

いい続けてると、なんだか嬉しそうです。

人から褒められ認められると、それ以上のパワーにつながるのです。

そうする事によって、私も最近穏やかな気持ちになれます。

もう少し早くに気が付いたらよかったのにな・・・・。
[PR]
by cocopiki2005 | 2006-06-29 13:02

カリグラフィー奮闘記 4


a0073027_9281511.jpg


第4回・・・イタリック体(C2)
      大文字A~Z。 リボンの書き方。

More
[PR]
by cocopiki2005 | 2006-06-28 09:36 | Calligraphy

かほり・・・・。

a0073027_17205450.jpg


何日振りでしょう・・・・!お天気です!晴れました!

暑いです!しかし、雨より数段いいです!!

そのぶん、お洗濯の追加です~~♪

**********

私は、香りのするものが大好きです。

香水もそうですが、ルームフレグランスなどお部屋の香りに凝ってます。

これは、私のお気に入りの「かほり」達。

ついつい「これ、好き!」と思って、買いそうになってしまいますが、

これだけあっては、なかなか減らないので、

最近は買うことを控えるようにしています。

背の高い3本は、ローラ・アシュレイのもの。

シルバーの2本は、Bath & Body Worksのもの。

一番小さいのは、スタイルフランスで買ったものです。

気分によって、日によって、違う「かほり」を、

あっちに「シュッ」。 こっちに「シュッ」。

なんとも、リフレッシュできるひと時です^^
[PR]
by cocopiki2005 | 2006-06-27 17:39 | Favorite

カリグラフィー奮闘記 3


a0073027_1242313.jpg


第3回・・・イタリック体(C2)
       a,d(2種類),q,p,b(2種類)、h(2種類)、k(2種類)、l(2種類)、
       f、g(2種類)

More
[PR]
by cocopiki2005 | 2006-06-26 12:44 | Calligraphy

色彩検定試験

2:00~3:20まで、受験してきました!!

受験なんて、10数年ぶりなので、緊張しました。
受験生も大学生ぐらいの方から主婦の方(おそらく)まで、
男女問わず大勢いらっしゃいました。

結構難しかったです。
過去問を解いたり、問題集も解いたりしましたが、
ことごとく切り口が違いました・・・。
「まあ、そのジャンルってこういう出し方するんだ・・・」と
心の中で、「・・・・orz」。
解けたであろう問題ももちろんありますが、
はっきりいって厳しい感じです・・・。

結果はどうであれ、チャレンジできた達成感はあります。
後は、結果を踏まえ、また前進するのみ!!
[PR]
by cocopiki2005 | 2006-06-25 18:51 | Color

10年以上のお付き合い

毎年「来年はどうしようか・・・でも、やっぱり」と、使っている物が

あります。

それは、OL時代にHAWAIIで購入したスケジュール帳カバー。

ネイビーの爬虫類皮のエルメスのものです。

a0073027_11171349.jpg


More
[PR]
by cocopiki2005 | 2006-06-23 11:19 | Favorite

ちょっとした実験

先日、「伊藤家の食卓」でお花を長持ちさせる裏技を

放映していたので、ちょうど「父の日」に

子供たちがプレゼントしたお花、そして、紫陽花を

飾っていたので、実験してみることにしました。

More
[PR]
by cocopiki2005 | 2006-06-22 13:03 | Flower

炎の安らぎ

私は、ルームフレグランスなど、香りに拘ってしまうところがあります。

大体は、フルーティーな香りが大好きなのですが、

私なりに「あ!これ好き!」と思うものを買ってきては、楽しんでいます。

オイル系のもの、キャンドル、液体スプレータイプ、ポプリ、

ジャンルは問いません。

最近、夜落ち着いた時間には、キャンドルを楽しんでいます。

a0073027_21451282.jpg


「Yankee Candle」です。

小さな炎とともに、いい香りがします。

いまは、グレープフルーツの香りです。

なんとも、贅沢なひとときです。

a0073027_214551100.jpg


なぜなら、繊細な炎の光と大好きな「香り」を

1度に楽しめるのですから・・・。

しかし、今は試験勉強で来週まではおあずけですが。。。

「Yankee Candle」以外にも、素敵な香りをもつキャンドルが

あると思うのですが、これだけあるのですから、

当分は、買わずにすみそうです。

お買い物に出かけて、気に入ったものに出会ったら違うブランドのものも

試してみようと思います。
[PR]
by cocopiki2005 | 2006-06-21 21:46 | Favorite

カリグラフィー奮闘記 2


a0073027_2236199.jpg


第2回・・・イタリック体(C2)
       r、s、t、u、v、w、x(2パターン)、o、z、j、y.

More
[PR]
by cocopiki2005 | 2006-06-20 22:39 | Calligraphy
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧