La jardin de chartreuse


色彩・カリグラフィーを勉強中. いつも「自分に出来ること」を探し続けています・・・。
by cocopiki2005
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:Favorite( 20 )

まったくもう~~。

パン教室の記事をUPさせたいのですが、最近の携帯には

メモリーカードが付いていなくて、個人で別途購入しなければ

ならないのですね~。;;

しかも、microSDらしくて・・・。

折角、撮ってきたのにぃ~~~~と悔しい思いを

ここに書いてしまいました。

出だしから愚痴ですいません。

************

先日のパン教室は、山型食パンとメロンパンでした。

パンだけでなく、1品とデザートまで付きます。

「付く」というよりは、作るのです。

この日は、ポテトグラタンと、水羊羹。

パンは、2回目なのでまだまだ成型もへたなのですが、

美味しくなれ美味しくなれと、丸めていくのはとっても

楽しいです。

前回もそうですが、お家にホームベーカリーが無いので

おさらいが出来ないのが残念!

そして・・・画像が無いのが悔やまれる・・・。

やっぱり、首からぶら下げないといけないと痛感!
(おまめちゃんのいうとおりに・・・・)

うまく文もかけないほど悔しいです・・・。トホホ・・・。
[PR]
by cocopiki2005 | 2007-03-18 17:14 | Favorite

携帯電話

お休み中に変化のあったことの一つ。

それは、数年ぶりに携帯電話を機種変したということ。

携帯歴は今年で12年になります。

何故そんな前から携帯を持っていたのかというと、

丁度その頃といえば、日本中を震撼させた出来事・・

阪神淡路大震災が起こりその当日はもちろんのこと

暫くは神戸では、連絡手段が断たれました。

私はその頃OLで勤務先も大阪でしたので

比較的復旧も早かったように記憶しています。

ですので、とりあえず電話は持っておいたほうがいいかなと

思ったわけです。

それ以来Docomoを使っています。

そして今回もDocomo。

今回からグレードアップしフォーマにしました。

数年生活を共にする相棒がこちらです。

a0073027_195156.jpg


数日は、機種が違うので使い勝手が悪くて

一言返信するのも億劫でしたが、徐々に使いこなしています。

色は、オータムゴールド。光りすぎず丁度いいゴールドです。

これで、念願のモバイルスイカにもできます。

とおもったらパスネットとも合体するらしく、見合わせてます。

かっこよく使いこなせるようがんばりますっd(゚-^*)

a0073027_1101522.jpg

[PR]
by cocopiki2005 | 2007-03-07 01:10 | Favorite

Thank you!

Au CafeのTakakoさんから思いがけないプレゼントを

頂戴いたしました。

私がクロスステッチをしてみたいな~と思っていたのを

後押ししてくださったのも(ご自身のHPを拝見し、「やってみたい病」に

勝手にかかってしまっただけですが)、Takakoさんです。

**********

とってもステキなラッピングとシールをはがしてみてみると・・・

a0073027_1238164.jpg


こんなにステキなカードとシザーキーパーが入っていました!!

可愛いのなんのって!

a0073027_12383877.jpg


後ろには、「M」のイニシャルも入っています。

a0073027_1239286.jpg


(昔懐かしいプリプリの「M」じゃございません!(笑))

ありがとうございました!!

**********

さてさて、話は変わって、デジカメのお話です。

遊びに来てくださってる方は、何かとお気づきの方もいらっしゃるのでは

ないかと思うのですが、我が家のデジカメは振り返ってみるのも恐ろしい

5年前のもので、画素数なんと300万画素!

フラッシュもいまいちきいているのか否かといった出来の悪い

画像です。こういったステキなものをいただいてもこれじゃ

台無しですよね・・・。

無関心だった主人ですらイライラしだし、昨日最寄の「Oジマ」へ

下見に行ってきました。

驚いたのなんのって、ピントを合わしてシャッターを切るまで

時差があまりないのですねぇ~。

そして、「広角」なんてステキな機能も付いて!

世間では、700万画素だったのですね!半分以下のうちのおんぼろ

カメラはもう化石のようでした・・・。

近々新しいものに出来たらいいなと切に願うたりあです。
[PR]
by cocopiki2005 | 2007-01-22 12:39 | Favorite

お気に入り

「・・・そういえば、ちゃんとしたルームシューズがほしいな~」

と思った私。

足の小さい私には、なかなかしっくりくるスリッパやルームシューズを

見つけられないでいました。

そこで、「何かいいのないかな~」と考えましたが、

去年「これだわ!」というものを見つけました。

a0073027_20531139.jpg


どこのだと思いますか?

Chacottのバレエシューズです。

かつて・・・もとい、幼少の頃バレエを習っていました。

ここのところTVでバレエを目にすることが多かったので

閃いたわけです。

種類は3種類。布製のもの。布と皮をつかったのも。皮製のもの。

これは、真ん中の布&皮のシューズです。

履きはじめは、馴染まなかったのですが、履いているうちにいい具合に

馴染んできました。

バレエシューズをはいてると歩き方まで軽やかな感じ「も」します。

(気のせいだとは思いますが^^;)

暫くは、Chacottさんでお世話になりそうです~。
[PR]
by cocopiki2005 | 2007-01-10 20:53 | Favorite

こんな日々でいいの?!

今週の初めにLの幼稚園のママ友さんに誘っていただいて、

今日も(「も」です!)行ってきました・・お買い物。

行き先は、なんとなんと佐野のアウトレットです!

東京都から栃木県へ、ドライブです。

幸い大泉インターが近いので外環をとおり東北に乗りました。

行きは、少々込んで1時間チョットかかりました。

けど、1時間チョットでいけちゃうんです・・・。

10:00過ぎには着き、いざ出陣!!

12:10に駐車場集合まで、みんなそれぞれのお店へと

旅立ちました・・・・。

*********

私は、エーグルでレインコートが欲しかったので

いの一番に行きましたが、残念ながら欲しいタイプのがなくって、

近くにあったティンバーランドへ向かいました。

取り付かれたかのように「レインコーート!!」と心の中で叫びながら、

店内を徘徊しましたが、思わずブーツに心奪われ、少々大きめのサイズ

だったのですが、買っちゃいました!!

a0073027_22565873.jpg


28,350円→14,175円って、チョットチョットいい買い物じゃない~?って

レインコートなんか吹っ飛んでしまって^^;、妙な達成感すら覚えてしまいました。

その他の戦利品は、Rのジーンズと靴下のみでしたが、

まるで海外旅行のDUTY FREEにいるかのような気分で

たのしかったぁ~~。

*************

けど、お買い物ばっかりの日々、こんなのでいいの~?と

思いますけれども、無駄なものは何一つないという結論です。

「こんな日々だけど、いいのだ!」
[PR]
by cocopiki2005 | 2006-11-16 22:59 | Favorite

リベンジ!豊洲

ららぽーと豊洲へ行ってまいりました。

そう・・・いつぞやのリベンジです。

短時間ではありましたが、たのしかった~~。

************

10:00ごろ着き、まずは、「マーブル プレミアム ソフト」というアイスクリーム屋さんで

とりあえず糖分を補給。

私はキャラメルクリームを食べ、そのほかのお友達は、生チョコ系のアイスを

食しました。

食べ終わったところで、12時まで自由行動をとります。

平日の午前ということもあり、ららぽーと内は案外空いていました。

a0073027_21512582.jpg


結構広くって、私はインテリア系がまとまってる方向へと向かいました。

そうです・・・。照明!!ステキなものはあるかなとおもっていろいろとみました。

結局、いろいろみましたが、ローラアシュレイのものが今のところ有力候補d(゚-^*)

気になる色が、豊洲にはなかったので、お店の人が、表参道店に

問い合わせてくださいました。近々見に行ってきます。

***********

お昼は、フードコートでいただきましたが、イマドキのフードコートって

おしゃれなんですね~。店構えは、ちゃんとしたお店のようで、中に入ると

カフェテリアのようになっていました。

私は、豚挽き肉のバジルご飯(タイ料理)をいただきました。

とっても辛かったけど、おいしかった・・・。

***********

2時間の間、いろいろとお店を見て回りましたが、あと1時間余裕があれば

よかったな~という感想です。

(慌しくお店をみたので^^;)

a0073027_215244.jpg


***********

今日の反省:私は、まだまだ「写真」に関してはダメです・・・。
         全てにおいて、シャッターチャンスを逃しました。
         折角カメラ持参だったのに・・・。
         次回からは、美味しいものもちゃんと食べる前に
         撮るようにしたいな・・。
[PR]
by cocopiki2005 | 2006-11-09 21:52 | Favorite

模様替え

以前より、模様替えをしたいな~と考えていました。

初めは、部屋の照明を変えたいと思ったところから

壮大な(大袈裟ですが)計画が、始まります。

今もまだ買い替えをしていません。

結婚した当初のシーリングライトを使っているのですが、

ちょっと変えたくて照明器具のHPをはしごしている毎日です。

そうこうしていると、今年の6月に突如TVが壊れちゃいまして、

液晶TVになったことから、TV台も変えたくなり、

この度やっと注文いたしました。

今のインテリアはどちらかというとウッディーな感じ。

今度は、アイボリー系を取り入れ「エレガント&ナチュラル」を

目指そうかなと考えてます。

それにしても、ライトだけは難しいです。

近くにステキなアンティークショップがありますので、

近々見学に行ってみようと思います。

明るさをとるのか、それともデザインを取るのかでも迷ったりします。

きっと、これからも迷いに迷うのでしょう・・・。
[PR]
by cocopiki2005 | 2006-10-25 20:03 | Favorite

ウォーキング

やっとやっと、歩き始めました。

昨日から初めて今日で2日目。

次男Lの幼稚園ママ友のウォーキングの会に参加しました。

昨日は、1学期ぶりなので結構きつかったです。

私も結構大股、早足のはずだったのですが、それ以上に早足・・・。

ついていくのがやっと・・・。私一人で汗かきました。

今日は覚悟して、挑みました。

昨日ほどは、スピードもなかったのですが、

疲れました・・・おしゃべりで疲れました(爆)

笑い疲れました(爆)

「腹筋ももれなく使っていい感じね~~」と思わず言ってしまいました。

昨日今日と、なんといっても気温もお天気も丁度よく、

お池のある公園を歩きますので、野鳥もいて、なんとも気分は優雅なひと時。

明日も頑張って歩きます!!

***ちょっと驚いたこと***

筋肉痛が、ない!若返ったかな?(それは、ない・・・な・・)
[PR]
by cocopiki2005 | 2006-10-19 19:30 | Favorite

ランチ

雨も上がり、お外に出れるような天気でしたので、

買い物に行き、ランチをしました。






・・・・とは、いっても、ランチもどき。

先日お伝えしました、スコーンランチです。

買い物とは、生クリームを買いに・・・。

a0073027_12424323.jpg



買ってかえって、なんとなく、自分ひとりのために

作るのは「面倒」とおもい、ジャムだけになっちゃいました・・・^^;

色が伝わるかな?と思って何度も写真を撮るも、

違う違う。

写真って、本当に難しい。。。。

a0073027_12434910.jpg



サラダには、日向の夏みかんドレッシングがかかってます。

これ、柑橘系のさっぱりとしたお味です。

ポテトサラダは、昨日の夕食の残り・・・;;

残り物ってとこが、家ランチでしょう?

(と、自分にも読んでくださった方にもむりやり納得させようとする)

それにしても、カフェランチもどき、美味しかった~。

しかし、一人ってのも、なんだか味気ないです・・・。

明日は、久々のお友達と本当に「ランチ」です^^
[PR]
by cocopiki2005 | 2006-09-07 12:44 | Favorite

自家製

今日から次男の幼稚園も始まり、明日からは、お弁当が始まります。

というわけでやっと夏休みが終わった・・・たりあです。

************

毎年、この時期になると、我が家では恒例であるものを作ります。

それは・・・、キャンベルというぶどうのジュース。

ぶどうのなんともいえない香りが自慢のジュースなのです。

a0073027_17272943.jpg


生協で注文していたキャンベルを使って、

早速つくってみよう~。

************

とはいっても、ちゃんとしたレシピがあるわけじゃありません。

ただ・・・お砂糖とキャンベルをおなべに入れ、火にかけるだけ。

a0073027_17275598.jpg


至ってシンプル・・・。

a0073027_17282521.jpg


お砂糖も溶け、実と皮がはずれ水分が多くなってきたら

ざるでこします。液体が濃縮タイプのジュースになり、ざるに残ったものを

更にこしたものを使ってジャムを作っていきます。

鮮やかな紫色・・・伝わるでしょうか・・・。

************

このジュース、この時期だけの期間限定ですので、我が家では、

「スペシャルジュース」として、僅かな期間だけ愛飲されています。

ジャムは、ぶどうのよき香りと、程よい酸味があり、

これまた美味しいです。

スコーンにつけても美味しいかもですねd(゚-^*)

明日、買って来よう~~~。
[PR]
by cocopiki2005 | 2006-09-04 17:30 | Favorite
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧