La jardin de chartreuse


色彩・カリグラフィーを勉強中. いつも「自分に出来ること」を探し続けています・・・。
by cocopiki2005
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Hobby( 13 )

フラワーアレンジメント

昨日は春のように暖かい1日となりました。

次男Lは、相変わらず熱がありましたが、主人に看病をバトンタッチして

1日フラワーアレンジメントを体験してきました。

薔薇のプリザーブド、白いソーラージニア以外はすべて乾燥させたものです。

一輪一輪集中し挿していくのですが、思うようにいかない事もありますが

それもまたリフレッシュ出来るひと時です。

最後の二トーバインという蔓は、じぶんではどうすることも出来ずに

先生にお願いしましたが、何とか出来上がりました。

a0073027_11261046.jpg


ここのところ看病生活でしたので(今もつづくのですが)、

暖かい日差しとやわらかい風をとっても心地よく感じながら、

吉祥寺の町を散策して帰路に着きました。
[PR]
by cocopiki2005 | 2007-03-05 11:26 | Hobby

チクチクの会 2

登園後、そのままチクチクの会@お友達宅でした。

初めてお邪魔させてもらうお部屋はと~っても可愛くて、

なんとダイニングテーブル、キッチンに置いてあるチェストは

DIY!

とってもZAKKA屋さんなお部屋でした。

(もうひと方、ZAKKA屋さんなお部屋の持ち主がいらっしゃるんです。

おしゃれなお友達が多いです~。それに比べ・・)

こういうおうちへお邪魔すると、家へ帰りたくなくなる私。

**************

相変わらずスモッキングにはまっている私は、

紺地のバッグの裏地に使った紫のギンガムチェックで

かばんを作ろうとひたすらチクチク。

とってもお世話になっている友の愛娘にプレゼントしようと

作成中。

a0073027_2259182.jpg


もらった方は、迷惑なのだろうか・・と思いつつ、

やっぱり無理やりにでももらってもらおうと企み中d(゚-^*)

おしゃべりもし、チクチクもし、たっぷり時間を使ったところで

ランチをしに外出。

************

タイ人がやっている本格的なタイ料理のお店でした。

「辛さは普通でいいですか?」と聞かれたので

「ハイ~」と答えて、いざいただくと、辛い!!

これは、タイの人にとっては普通なんだ・・・。

a0073027_22594053.jpg


と~ってもおいしいのですよ~。

辛い!辛い!といいつつも、完食。

癖になる辛さです。

次回チクチクの会は、来年かな・・・。
[PR]
by cocopiki2005 | 2006-12-07 23:00 | Hobby

チクチクの会 1

幼稚園のお友達ママとチクチクの会を始めました。

コンセプトは「おうちで眠っている手芸をやろう!みんなとだったらできるかも?」

ということで始めてみました。

私は、まえまえから気になっていた「スモッキング」を

始めました。

さてさて始まり・・・・
[PR]
by cocopiki2005 | 2006-12-06 23:19 | Hobby

クロスステッチ クリスマス編 完成

数日前に、同じ作家さんのサンプラーの図案が届き

やっと、完成に至りました!

しかし、2日前に「e」がぬけている事を発見し、

言いようのない悲しさを覚えました・・・。

さて、こちらが完成品です。
[PR]
by cocopiki2005 | 2006-10-23 16:02 | Hobby

クロスステッチ クリスマス編

ちょっと前よりフリーチャートのクリスマス物をチクチクしてますが、

ようやく本日文字にする図案が到着しました。

早速文字を入れていますが、ちょっと文字がおおきいかな?と

おもうのですが、自分の中では文字を外すことは「ありえない」ので

そのまま続けています。

明日には出来上がるでしょうか・・・。ワクワクします。

**********

只今、幼稚園のフリマの値札をつけています・・・。

フリマは初めてなので、値段のつけ方(相場)を打ち合わせしたにも

かかわらず、やっぱり解からない。。。

むずかしいです。

各自の売上の半分は幼稚園の父母の会へ寄付し、

子供たちに還元するという目標もあるし、あまり安い値も

つけられないわけで・・・。

来年は、サイズアウトの服ではなく、カリグラフィーの作品を出せたら

いいな~なんて思ってます。

**********

今回のフリマでの私の役割は、会計^^;

ちょっと緊張します。間違わないようにしなくっちゃ!
[PR]
by cocopiki2005 | 2006-10-20 23:44 | Hobby

今年もまた・・・

今年は、足を洗ったはずのコンサートへ行って参りました。

事の始まりは、友人からの1本の電話から始まります。

「コンサートのチケット1枚余ってて、OOちゃんがたりあにって言ってるけど

一緒に行こう!!」

私は、去年のコンサートで「もう今年限りで卒業するわ~」と

言っていたし、今年のチケットはその友人からも希望の日が取れない~と

聞いていただけに、行くとは即答できませんでした。

でも、これも何かの縁!!
[PR]
by cocopiki2005 | 2006-10-10 10:10 | Hobby

雨の中のジョージ

どうしようかなと思ったけれど、ジョージ行ってきました!

一番のお目当ては、↓これ!

a0073027_15233965.jpg


そうです。とうとう買ってしまいました。

何事も教科書を買うところから始めないといけませんね。

内容は、と~~っても専門的になっていきます。

2級なんぞ序の口にしか過ぎない・・そういったところでしょうか。

これから1年間がんばります。(今年は受けません・・弱気・・)

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

2番目のお目当ては、クロスステッチの材料。

妖精さんも、まだ刺してはいるんですが、クリスマス物も平行させて

作成します。

a0073027_15241696.jpg


糸は、全部揃って、いざ生地へ!

しか~し、紺色がない!ベージュでステキなのがあったので、これ!!と

思ったのですが、サイズが違う・・・。

ほんと、がっくりです・・・。

どこで探すかな~と、思案中です・・・。

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

3番目のお目当ては、「マザーウェイズ」で次男Lの靴下です。

昨日、親指が見えているのを発見した私が、

「靴下やぶれちゃったね~」の一言に、号泣・・・。

何が悲しかったのかちょっと解からないけれど、「新しいのかってぇ~~」と

とにかく悲しそうだったのです。

5足で、1,090円ってやすくないですか!

a0073027_152538.jpg


ほかに、秋以降用にこげ茶色のカーゴパンツを買ってみました。

これは、汚れも目立たない?し、お値段も安い!

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

そして、雨の日だから、並んでないよね?と不安に思いながらも

ナチュラルキッチンへいざ出陣・・。

行ってみて、ずっこけそうになりました。

やはり、雨のせいか、閑散としてました^^

お会計待ちもなく、なんと快適!

a0073027_15254556.jpg


作品を飾るためのフレーム。

この押しピンは、ただの押しピンではなく、ポストカードが

挟めるように切れ目が入ってます。

雨のジョージ、なかなか満足いくショッピングでした。
[PR]
by cocopiki2005 | 2006-09-12 15:26 | Hobby

クロスステッチ 5 (答え合わせ)

勿体つけて、引っ張ることもなかったと、

少々反省しています・・・毎度おなじみたりあです~~。

さて、折角なので答え合わせしましょう。
[PR]
by cocopiki2005 | 2006-08-29 22:58 | Hobby

クロスステッチ 4

のんびりですが、ここまで仕上がりました。

前回はここまで。↓

a0073027_8381755.jpg


そして、昨日で、ここまでになりました。↓

a0073027_8403069.jpg


こうやって見ると、ちょっとは、なんだか分かりますね。

いまは、とにかく輪郭を刺しています。

でないと、気分転換に違う色を刺したいな~というときに

困ってしまうから^^;

とおもって、刺すのですが、なかなか進まないのが、良いも悪いも

「クロスステッチ」。

まだまだ、刺繍の端の部分まで到達するのは程遠いです。

************

さて、どんな図案だと思いますか?

正解は、次の「クロスステッチ 5」にて発表いたしますね。
[PR]
by cocopiki2005 | 2006-08-26 08:48 | Hobby

クロスステッチ 3

徐々に形になりつつあります。

先日より、少し進みました。

a0073027_22294717.jpg


一番下の肌色部分は、手になる部分です。

そういえば、そう見えますでしょ?

a0073027_2232381.jpg


両足も形になってきました。

ここに来て、間違いを発見!!なんと、くすんだ緑色がハーフクロスステッチ

だったのでこの色だけやり直すことに・・・・。

折角、刺したのに、悲しすぎます・・・。


*********

気を取り直して・・・。

a0073027_22385883.jpg


刺しなおして、片足が出来ました。

目も入りました。

さてさて、どんな図案なのか・・・想像つきますでしょうか?

たねあかしは、まだまだ先のおはなし・・・・。
[PR]
by cocopiki2005 | 2006-08-08 22:40 | Hobby
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧