La jardin de chartreuse


色彩・カリグラフィーを勉強中. いつも「自分に出来ること」を探し続けています・・・。
by cocopiki2005
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:Calligraphy( 15 )

いつもお世話になってる友へ

チクチクの会では、生地や刺繍糸まで頂戴し、

その上縫製までしてもらい、何か御礼をしたいなと

考えました。

私に出来る何か・・・。

!!!!

「書くか!」と心に決め、着手するまで少々の時間を頂き

書いてみた。

何分初心者で、決して人様にお渡しするようなものではないのだが、

これ以外に何があるのだろうと思い、プレゼントしてみた。

*************

そこで、またもや失敗!!!

お嫁に出す前の記念撮影を忘れてしまったよぉぉぉぉぉぉぉ;;

↓のNOELのリース版を書いてみたんです。

思いのほかNOELの赤色が淡い色になったので

リースは、色鉛筆で書いてみました。

そうすると・・・あら!意外とトーンが合って淡い感じに仕上がりました。

*************

こちらは、文字の位置が失敗!

けど、もったいないので、斜め下にイラストを入れ

仕上げました。

a0073027_18202284.jpg


これも・・・素人っぽい絵ですが、お得意の

「ま、いっか~」で、適当に飾ってみようと思います。
[PR]
by cocopiki2005 | 2006-12-14 18:21 | Calligraphy

カリグラフィー奮闘記 11

このところお出かけばかりで忙しくしていますが、

元気一杯です!!

**********

先月末のお稽古の話です・・・。

今回は、クリスマスカードを書いてみましょうということで、

絵の具でインクを作って書いてもいいし、カラーペンで書いてもよいとの

ことでしたので、まだ使ったことの無いカラーペンを使ってみました。

Merry Christmasでもいいかなと思ったのですが、

Noelと書いてみることにしました。

**********

たくさんの色のカラーペンに見とれつつ・・・。

「おっといけない、いけない~^^;」と思いなおし、

色を決めていきました。

何でもかんでも初心者の私は、基本ははずせないとおもい、

クリスマスカラーにしました。

そして出来たのがこれ・・・。

a0073027_23574018.jpg


他の方は、淡い紫で文字を書いていらっしゃる方、

黄色やピンクで書いていらっしゃる方、

絵の具をインク状に溶いて書いていらっしゃる方、

様々で勉強になりました・・・。

***********

お稽古の帰り、ここ数ヶ月ご一緒しているお稽古友達と

いうのでしょうか・・・3人で先生も出展なさっている作品展に

出かけました。

夏私が自発的に行ったものとは、グループが違い、出展作品の

感じも違います。

本当に素晴らしい作品ばかりで、いつか私も大作が描けたらいいな~

と、夢もますます膨らみ、けどまだまだ基本が大事だなとも思い、

大変勉強になるひと時でした。

**********

おまけ*11回目にして、イタリック体終了!!
      ゴッシック体へと進みました・・・。
      ゴッシック体のお話は、奮闘記12にてお伝えします。
[PR]
by cocopiki2005 | 2006-12-03 14:44 | Calligraphy

カリグラフィー奮闘記 10

今日はいよいよ作品作りです。

ってことは、うまくいけば、イタリック体が終了になります。

初めての1つの字体の終了です。

レイアウトからのスタートです。
[PR]
by cocopiki2005 | 2006-10-28 19:58 | Calligraphy

カリグラフィー奮闘記 9

本日、小学校の学芸会のため、40分ほど遅刻してしまいました。

先月、お教室がお休みだったので今月は2回あります。

さてさて、練習もそこそこに今回のレッスンを迎えました。

今日から作品に向けての練習です。
[PR]
by cocopiki2005 | 2006-10-14 22:41 | Calligraphy

カリグラフィー奮闘記 8

土曜日、月に一度の恒例のお楽しみ、レッスンに行ってまいりました。

先月のレッスンの後半、スタンプ作成話で盛り上がりましたので、

先生も早速企画してくださいました。

というわけで、今回はスタンプ作成です。
[PR]
by cocopiki2005 | 2006-08-28 10:46 | Calligraphy

カリグラフィー奮闘記 番外編 3

結局・・・色鉛筆で仕上げました・・・。

a0073027_02550100.jpg


用紙の質感を活かし、ぬってみましたが、写真に取ると

今ひとつ、色が出てきませんね・・・。

絵が出来たぞ!と思って、いざ書くと・・・・・。

心配は的中。文字がいまひとつ。

やっぱり、ガイドラインを引いておくべきでした。

・・・・と、反省だらけの自作の作品第一号。

これからの糧、そして、自分への戒めの役割をしてくれることでしょう。

それにしても、下手すぎます・・・。

今度は、秋!

また、考えるのも楽しいです。

さて、明日は・・・いや、もう今日ですね、

今日は、月に一度のお教室の日。

楽しみだわ~~^^ はんこ!はんこ作成です。

***********

★おまけ★

先日24日、長男のお友達のお誕生会におよばれしたので

バースデーカードを書いてみました。

a0073027_0242313.jpg


イラストは・・・・ポケモン マナフィーとセレビーです。

喜んでくれたらいいのだけれどd(゚-^*)
[PR]
by cocopiki2005 | 2006-08-26 00:27 | Calligraphy

カリグラフィー奮闘記 番外編 2

久しぶりの記事です・・・・・。

下書きや、図案を用紙に写し、「さ~~!色塗り!」と思って

絵の具(とはいってもトール用^^;)、筆を用意して、

まずは、ためし塗りをしたのですが、あらら・・・大変です。

考えたら当たり前なのですが、水分を多めにしていますので、

用紙が、あっという間に、「ふにゃらら~~」と・・・・・。

どうしたものかと、または、ほかの方法はないだろうかと

思って、はや2週間が経ってしまいました。

***********

そうして、たどり着いたのが、「水張り」という作業が必要とのことが

解かりました。

絵画をなさる方にとっては、初歩的な下準備だそうです。

高校生の選択授業でも、絶対に美術を取らなかった私にとっては

お恥ずかしい話ですが、そんなことも知りませんでした。

では、次へGO!と思ったのですが、専用のテープとやらを買わないと

いけないらしくて、またもや、作業がストップ・・・・・。

ぐずぐずしていたら、「Summer」が終わっちゃうよ~~。
[PR]
by cocopiki2005 | 2006-08-24 13:56 | Calligraphy

第7回 アルファ・クラブ作品展

カリグラフィーの作品展に行って参りました。

昨日、ネットで知り、思い立って、長男が塾で勉強している時間を利用し

八重洲まで行ってきました。

a0073027_14452126.jpg


東京駅八重洲口から歩いて、10分ぐらいでしょうか・・・。

さすがに撮影は、出来ませんので、感想で失礼致します^^

(バッグには、しっかりもっていっていたのですが^^;)

一言で言えば・・・「ART」。

スタイリッシュなものが多かったように思います。

かっこいいんですよ!

中には、何点か、「そうそう。こういうのが私も書きたいのよね」と

思うものもありました。

どの作品をみても、本当に素晴らしいです。

自分が描けると、なお、ステキです!!

実際の作品を目の当たりにする機会もありませんでしたので

とっても楽しかったですし、勉強にもなりました。

自分もがんばろう!という気持ちにもなれました。

何事も、「本物を見ておく」ことは、財産になると思いました。

この文だけでは、何のことだか解かりませんよね^^;

一番早いのは、早く上達して、作品を作るのが一番ですね^^;

がんばりますよぉ~~~~^^

作品展は、8・1~8.6 ギャラリーくぼた  というところで、開催しています。

ご興味のある方は、どうぞd(゚-^*)
[PR]
by cocopiki2005 | 2006-08-04 14:45 | Calligraphy

カリグラフィー奮闘記 7

a0073027_1649592.jpg


第7回・・・イタリック体 C4,C5
       文章練習。

More
[PR]
by cocopiki2005 | 2006-07-23 16:50 | Calligraphy

カリグラフィー奮闘記 6


a0073027_15164723.jpg


第6回・・・イタリック体(C3)
       バリエーション

       マスケットを使ってグリーティングカードを書こう!

More
[PR]
by cocopiki2005 | 2006-07-01 15:38 | Calligraphy
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧