人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La jardin de chartreuse


色彩・カリグラフィーを勉強中. いつも「自分に出来ること」を探し続けています・・・。
by cocopiki2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

漢字バトン

すっかりご無沙汰しておりました。

その間、ご訪問してくださって皆様、ありがとうございました。

連休はいかがお過ごしでしたか?

さて、すっかり忘れそうになっていました、Kooさんからうけとったままの

「漢字バトン」。私が最後になりますが、いってみましょう!



Q1 前の人がQ2で答えた漢字に対して自分が持つイメージは?

   「親」・・・  自分が親になって初めてわかったこと。
          
          それは、「無償の愛」。
          
          「躾」という意味で口やかましかった母。

          それは、今でも変わることはない。
          
          子供の頃は、厳しいなとちょっと煙たく
   
          思った時期もあったが、
          
          それがあって、今の自分があると強く思う。
          
          愛があるからこそ、厳しくもありやさしくもある。
          
          自分の子供もそう自ら気付き、思ってくれれば、
  
          親としては嬉しいと思う。

   「食」・・・  難しい言葉だが、命を全うするには、「食」の一文字が
  
          ついてくるものだと思う。    

          命あるのもは、他の命を犠牲にし、生きていかねばならない。
          
          だから、自分の命のために犠牲になってくれた命に
          
          常に感謝しなければいけないと思う。

          だから、。「Mottainai」ことは、できない。
      
          余談だが、私は胆石があるので

          「油分」を控えなければならない。

          最近「ランチ」が続いてるので、要注意だわ^^;

   「学」・・・  最近思うこと、それは、「一生勉強」。
          
          昔、父がよく言っていた言葉だ。 
         
          何も学問だけが「学」ではなく、「知らない何かを知った」              
          
          それだけでも「学」ということになるのではないだろうか。

          「学び」があるからこそ、自分が成長できるものなのでは        
           
          ないかとそう信じている。
 
          そして、常にそういう自分でいたいとおもう。

漢字バトン_a0073027_21195667.jpg


Q2 次の人に渡す言葉を3つ

     私で終わりにしたいと思いますので、省略いたします^^

Q3 大切にしたい言葉を3つ
   
     「出会い」・・・   人との出会い、物との出会い。
                
                何かがあって「出会い」があるのだから、
                
                大事にしたいとそう思っている。
                
                ブログでお会いする皆様も

                もやはり「出会い」 なのだ・・。
      

     「美」・・・・・・・   言葉、心、物、そしてもちろん、見た目

                (夢がなくてすいません)
               
                いつも美しくありたいと思っているが、

                実際はどうであろうかと問いかけた時に、
       
                全然出来ていないなと反省する。
               
                美しい物、これを見たりすることによって、
                
                元気をもらったり。
              
                なくてはならないもの?ちょっと大袈裟かも?

     「有難う」・・・   有難うというよりは、感謝なのかもしれない。
                
                いつも「ありがとう」という感謝の気持ちを

                忘れないでいたい。

漢字バトン_a0073027_21211864.jpg


Q4 漢字のことをどう思う?

     漢字というより、最近、住所や名前以外、

     日本語を書いていないような気がする。
    
     そう、こうしてバトンを書いている今も^^; 

     年々字が汚くなっているし、
 
     咄嗟に漢字は出てこないし、悲しいことだらけ。

     折角、日本に生まれたのだから、漢字をかかなきゃな~と

     思ったり。漢検でも受けてみようかしら?^^; 



Q5 最後にあなたが好きな四字熟語を3つ教えてください。

    初志貫徹・・・・・   そうありたいですね。できているだろうか?     
                
                 と思った時にやっぱり出来てないんです・・;;


    一期一会・・・・・   出会いを大事にしていきたいので、
 
                 外せないと思う。
   
                 これからのステキな「出会い」を
   
                 楽しみにしている。

    因果応報・・・・・   本当にそう思うし、そう思って日々生活している。
 
                 
最後に・・・・

    私のイメージを「書」といってくださったKooさん、有難うございます!

    「書」をするということは、集中が必要である。

    ある意味修行みたいなもので、

    心が乱れると、それなりの字しか書けない。

    「源濁りて、清き末はなし」。自然にそうなれたらと思いつつ、
   
    「漢字バトン」をしめたいと思う。

    

    
          
by cocopiki2005 | 2006-09-21 22:00
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧