人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La jardin de chartreuse


色彩・カリグラフィーを勉強中. いつも「自分に出来ること」を探し続けています・・・。
by cocopiki2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自家製

今日から次男の幼稚園も始まり、明日からは、お弁当が始まります。

というわけでやっと夏休みが終わった・・・たりあです。

************

毎年、この時期になると、我が家では恒例であるものを作ります。

それは・・・、キャンベルというぶどうのジュース。

ぶどうのなんともいえない香りが自慢のジュースなのです。

自家製_a0073027_17272943.jpg


生協で注文していたキャンベルを使って、

早速つくってみよう~。

************

とはいっても、ちゃんとしたレシピがあるわけじゃありません。

ただ・・・お砂糖とキャンベルをおなべに入れ、火にかけるだけ。

自家製_a0073027_17275598.jpg


至ってシンプル・・・。

自家製_a0073027_17282521.jpg


お砂糖も溶け、実と皮がはずれ水分が多くなってきたら

ざるでこします。液体が濃縮タイプのジュースになり、ざるに残ったものを

更にこしたものを使ってジャムを作っていきます。

鮮やかな紫色・・・伝わるでしょうか・・・。

************

このジュース、この時期だけの期間限定ですので、我が家では、

「スペシャルジュース」として、僅かな期間だけ愛飲されています。

ジャムは、ぶどうのよき香りと、程よい酸味があり、

これまた美味しいです。

スコーンにつけても美味しいかもですねd(゚-^*)

明日、買って来よう~~~。
by cocopiki2005 | 2006-09-04 17:30 | Favorite
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧